正月1発目の釣行

0
    2018年の出だしから躓ずいちゃいかんでしょ!ってことで、何とか幸先の良い釣果が出そうな釣り場所を探そうと携帯のブックマーク中から場所を探したんだけども...


    1/2から出船してる所なんて、そもそもそんなにないよね...




    ホームページで営業日を観てても何処もやってなくてね、そー言えば?って思い出した先が『あいや〜じぐ』のTANA JIGさんも予約入れてる三重県の強丸さん。


    電話入れたら

    「空いてるよ〜」



    って事で新年1発目は鳥羽ジギングに決定!

    でもね行くにあたって1つ心配なのが伊勢神宮の参拝者の渋滞に巻き込まれる事。目的が初詣ならそれはそれでいいんだけど、いいんだけども今回は釣行が目的なんでやっぱストレス無しで行きたいじゃん。
    出来るだけ回避しよーって事でリアルタイムの渋滞情報を観てたら1/1の23:00過ぎに空いてる感じがあったので車に道具を詰め込んで出発。
    おかげで高速もスイスイのストレスフリーで2:00前頃には到着して仮眠して無事出船したんだけど、まぁ天候が悪くてね、爆風であんな釣果になるとはね...








    【本日の総括】

    本日は正月の1/2ともあって人数は自分を入れて5人。
    いつもお世話になってるタナジグさんのメンバーが2人。新年の挨拶も早々に済ませた後に、ここ最近の状況などを教えて貰いながら本日の釣り座を決めてこうと。タナジグさん達の釣り座はトモの両舷に場所取りするって事で、他の同船者さんと話すと私のポジションはミヨシしか右舷の胴の間しか空いてない。
    この天候じゃどう考えてもやり難いけどまぁ仕方ないんで右舷を贅沢に使ってスタート笑笑










    出船してすぐのポイントでタナジグのスタッフさんがアジ・セイゴ・ビッグヒラメと羨ましい3コンボの幸先の良いスタートを決めてる。







    対照的な私にはバイトすら無く、次のポイントに向かい探ってみるけど、魚からの反応は薄いようで...
    ま、分かってはいたが結局はまだまだ湾内にトーバスと呼べるシーバスはまだまだ入って無い様子で、でもね沖のポイントまで行ければ鰤が狙えるんだけどこの風じゃそれも無理。
    本当はそっち目当てだったんだけどなぁ





    結局1日を通して湾内でポツポツとシーバスを狙いつつ青物やマダイを単発で拾っていくしかないと気持ちを切り替えたリーダーの先のジグはプリッパ100g








    まずは巻きで食わそうとチョンチョンと泳がしてみるものの、魚からの反応はあるんだか無いんだか全くダメな様子。スピードに変化付けて探ったらたらなんとか1本釣れたんだけど、なんかちょっと違うよな〜って、ふと回収したジグを見ると新しい歯型が付いてる。
    爆風でフォールバイトがメチャメチャ取り難いけど、次からフォール重視でアクションにしてみるとコレがちょっと良かったのか、コンスタントにバイトが拾えるようになってきた。







    掛けきれないバイト・バラし多数。









    潮が動き出すタイミングで船長が移動。



    相変わらずの爆風だけど、今度は潮がいい感じに効いてて、このタイミング逃したら次は無いねって覚悟した1投目に
    見回すとドンっ、ドンっ、ドンって4人同時ヒットで竿まがってるけど







    アジ笑笑
    セイゴ笑笑
    セイゴ笑笑
    ブリ!








    そして次の流しもドンッと マダイ
    セイゴ
    ヒラメ














    当日のヒットパターンで1番多かったのが、ボトムからスイミングジャークで中層まで追わせて、次のフォールでラインがピタッ。

    そのフォールでバイトが無くても、ジグがボトムに着底する直前にラインがピタッ。

    見切られ出したら巻き上げ速度を変えたり、ジグのカラーを変えてみると大なり小なり何かしら答えが返って来る状況が多かったかな。
    そしてギリギリ最後に寒ビラメを追加して本日はフィニッシュ。
    何とかインスタ映えする魚も獲れて一安心一安心。











    バタバタって食いが立ったのはホント2流しだけで、精神衛生上あまり良くなくヒヤヒヤする事が多かったけど、取り敢えずプリッパーのようなスイミング系のジグがあれば10本獲れてたんで、厳しいコンディションの中でも何とかなると必要性を改めて再認識した日。
    2018年の大事な1発目は湾内の釣行でしたが塩っぱい釣果にならずにすんだ笑笑




    【本日のメイン使用タックル】

    ロッド:ファルコンZスローシャフトUL
    リール :カルカッタコンクエスト301
    ライン:#1


    ロッド:ファルコンZスローシャフトL
    リール :オシアコンクエスト301HG
    ライン:#1.5





    コメント
    ア〜りネ〜タ〜健在ですね
    • ROCKY
    • 2018/01/17 9:01 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    ランキング

    ARIFUKU TV        you tube動画

    iPhoneImage.png

    Facebook

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM